Jリーグのデータサイトがすごい! おかげで思い出をたどれた話

 2023年5月15日、Jリーグは開幕から30周年を迎えた。

 今日は、多くの人がブログなどのメディアを通じて思い出をつづっていることだろう。

 という私も、何を書こうかと昔の記憶をたどろうとした。しかし30年も経つと、開幕当初のことはあまり覚えていないのだ。Jリーグの試合はけっこう生観戦してきたが、その記念すべき最初の試合がいつだったか。思い出せない…。

 レオナルドを見るためにカシマスタジアムへ行った。ホン・ミョンボ(洪明甫)を見るために柏スタジアムへ足を運んだ。そんなざっくりとした記憶はある。現地で見たいくつかの光景を思い出すこともできる。でも、時系列がはっきりしない。どれが初のJリーグ観戦だっただろう、って感じだ。

 当時のスケジュール管理といえば、スマホではなく手帳。あのころの手帳が残っていれば、書き記していたかもしれないが。

 なんとか調べられないだろうか?

 あれこれと考えながら、私は「Jリーグ 過去の試合」でグーグル検索した。検索トップに出てきたのは、Jリーグの公式サイト内にある「日程・結果 – J. League Data Site」だった。

 そのページは、調べたい試合に関する情報(検索条件)を選んでチェックを入れて検索すると、該当の試合をわり出せるようになっていた。

 検索条件は、「年度」「大会」(J1、J2、ルヴァンなど)、「チーム名」「スタジアム名」などがある。

 おお! これを使えば、記憶の断片を頼りに試合を特定できるかもしれない!!

 私はさっそく試してみた。

 例えば、大学時代に当時ベルマーレ平塚に所属していたホン・ミョンボがどうしても見たくて、アウェーの柏レイソル戦の試合を友達を誘って見に行ったことがあった。貧乏学生なので最安のゴール裏で観戦したのだが、ご存知の通り、柏スタジアムはピッチとの距離が近い。コーナーキックを蹴る中田英寿(ヒデ)を目の前で見られ、興奮した思い出がある。

 ホン・ミョンボがベルマーレに在籍していたのは1997年途中から1998年のシーズン終了まで。よって、検索条件の「年度」は1997年と1998年の両方にチェックを入れる。あとは「チーム」の湘南(現在名が表示)にもチェックを入れ、「スタジアム」は柏スタジアムを選択し、検索をかけた。

 検索結果は1997年7月と1998年11月にそれぞれ1試合ずつがあると表示され、教えてくれた。

 「2試合のうち、どっちだ?」と最初は思ったが、「スコアの詳細」をクリックすると得点者や交代選手を含むメンバー表、天候や入場者数、レフェリーの名前などがわかった。確認すると、1998年11月の試合のベルマーレのメンバーにヒデの名前は無かった。(W杯終了後にセリエAに移籍した年だから当然だよねー)

 よって、私が友達と見に行ったのは、レイソルが2-0で勝った「1997年7月16日 19時05分キックオフの試合」だったことが判明。

 

 Jリーグのデータサイト、すげーじゃん!!!!!

 

 断片的な記憶でも、条件しだいで過去の試合を特定することができた。

 ちなみに、ホン・ミョンボとヒデを見たぜ!って記憶ぐらいしかなく、ピッチにいたほかの選手はまったく覚えてなかったのだが、メンバー表をあらためて見て、あの反町康治・現JFA技術委員長らも出場していたことがわかった。(ロペスもいたよー)

 これに感動した私は、同様に、かつてレオナルドが猛烈に見たくて、でもストイコビッチも見たいと欲張り、両チームが対戦する試合をねらってカシマスタジアムまで足を運んだ思い出についても調べたくなった。あれはいつだっただろうか。

 レオナルドが在籍していた年度(1994年~1996年)の、カシマスタジアムで行われた名古屋グランパス戦で検索。結果は5試合あり、そのうちレオとピクシーの両雄が相まみえた試合は1995年4月と1996年6月に1試合ずつ。計2試合があった。

 ただ、1996年の試合はヤマザキナビスコカップ(現ルヴァンカップ)の予選だった。それならば、私が見たのは1995年のJリーグのはずだ、そう思った。

 ところがどっこい! メンバー表を見て、記憶違いだったことに気づく。

 というのは、プラスアルファの記憶として、試合中にレフティの平野孝(元日本代表)が“超高速”の弾丸ミドルシュートを放ち、スタジアム中が「速えーー!」とどよめいたのを覚えていたからだ。

 Jリーグの試合のメンバー表に平野の名前は無く、名前があったのはナビスコカップ予選のほうだった。

 え! おれが見に行ったあの試合は、ナビスコの予選だった??

 ずっとJリーグの試合だと思って記憶していたが、事実は違ったのだ…。

 以前、Jリーグ開幕当初は北海道に住んでいたので、ジーコのプレーを生で見る機会がなく残念だったとブログに書いたことがあった。でも、このデータサイトで調べると、実は1993年から1994年の間に札幌で4試合のJリーグが行われていたことが判明。

 え! そうだったっけ? 北海道でJリーグやってたかあ…という具合の記憶。ちょっと焦った…。(結局、アントラーズは札幌に来てなかったので助かったが…冷や汗)

 人の記憶って、年を重ねるとかなりあやふやになっていてやばいなあ…。これまで詰め込んできたサッカーの情報や知識もたまに再確認しないとまずいかも、って思った。

 ということで、Jリーグのデータサイトはすごく役立ちます!って話。「あの試合いつだったっけ?」を調べたい人はぜひ。記憶違い、きっと出てきますよー。

〈敬称略〉

by 北 コウタ
LINEで送る
Pocket